


精錬保護石について

公式で上級精錬保護石についての説明が出ている。

実はこれ、俺が問い合わせから再三にわたり運営とやり取りした内容です。






上級精錬保護については、「失敗」=「-1」と「破壊」が対象になっていて+10まで戻るとのこと。

これは現状の説明文では不適切だと突っ込んだだけど、やっぱりそうだったのかという感じ。

体感の話になるが+10から上級保護を使った場合、+10さがる「戻り」があからさまに多すぎる。

経験がある人もいると思うが、+14のアイテムに石を入れるとかなりの確率で「-1」が来る。

当然、この仕様だと上級保護石をしようすると+10に戻る・・・

今年に入ってから3回ほど+14のアイテムに上級保護石を使い石を入れたが3回とも一撃で

+10戻り・・・

さすがにおかしいと思い問い合わせた次第。

んで結果は公式の通りなんだが・・・

どうも解せない部分が2点。

1.「-1」の判定で+10まで戻されるなら保護を使うメリットは激減

2.以前は保護を使ったときに「-1」の判定で戻ることは無かった。(体感)
 (これについては最後にもう一度詳しく書きます)





今回、公式にて告知された上級精錬保護石の内容にあわせて下級精錬保護石についても

問い合わせを出していた。

下級精錬保護石についての運営の回答を簡単に説明します。

以前(だいぶ前、たぶん塔の8F以上が実装されたころ)は

下級精錬保護石を使用したときに「-1」判定は無かった。

ところがいつのまにか、使用すると「-1」の判定が出るように・・・

しらんところで仕様変更したのか?と思った。

ところがちがったみたい。

運営の回答を簡単にいうと、下級精錬保護石は以前「-1」が出ない不具合があった。

それを修正したが仕様変更はしていない。

そんなかんじ・・・

課金アイテムである以上、仕様ははっきりしてほしいし、仕様変更や不具合の修正があったなら

その内容をきちんと公式で告知してほしい。

だってそのアイテムが欲しくて課金してる人だっているわけだろう。

最近なら定額給付金セット。

これで上級保護目当ての人結構いるとおもう。

ただ今回公式で告知された仕様だとわかってたら、買わない人も結構いたのでは?

当然そういう認識でいた人は、「ふざけんな!だったら買わなかったのに!」

と思う人もいるでしょう。

まぁここに書いたことはほとんど運営には伝えた。

その結果、上級精錬保護石の説明文の変更とバランスを崩さない範囲での

補償なったわけです。


まぁ下級の「-1」判定については以前が不具合だったようで今が正常とのこと。

とするとおそらく上級も以前は「-1」判定で+10に戻ることが無かったのも不具合だったんでしょう。

今後はその点を踏まえて使いどころを見極めないとダメですね。



フェニックスシステムについても公式に書かれていたが、これUSのサイトを翻訳して一通り読んだことあるけど、あまり魅力なかった印象。

簡単に書くと、LVが31?くらいまでもどって以下の特典があったと思う。

・ステータスが数%上乗せされる。

・専用のアイテムがもらえる。

・SPが数千?もらえる。

・魔法などに対しての耐性が上乗せされる(LV100まで。LV100になった時点で失効)

などだったとおもう。

劇的に強くなるようなことはなさそう・・・

詳しく知りたい人は自分でUSサイトで探してみては?

コメント
公式の説明みたんだけどアイテム説明修正後もなんかおかしいよね。
マイナスを防止っていうのに +10 までマイナスされるんだから…と。
まぁ通りで 85 武器とき 10 に戻りまくったわけだわな。
実質現状維持か +1 のみを引き当てるしか 15 の道は厳しいと。
マイナス無し希望だよなー。保護の意味ないわ

# PC まだ出せないから LC できなーーいよーー!!
2009/04/16(木) 00:06 | URL | BuCCi #-[ 編集]
俺も納得イカンとこあったw
+13が3本+10に戻った時上級保護がゴミの様に
見えたのはオレだけじゃないなw
2009/04/16(木) 00:53 | URL | ギャラン #-[ 編集]
長いから・・途中で見るの諦めた・・。

まぁ・・課金しない 私には関係ないと(゚д゚;)
2009/04/16(木) 22:53 | URL | VOXY #-[ 編集]
運営との交渉お疲れ様でした。
ブログを読んですべて納得、そして憤り。。。
今後の強化はきびしいですね^^;
2009/04/16(木) 22:58 | URL |  しまじろう  #-[ 編集]
>BuCCi
ぶっちんが書いてた記事の内容も実はやりとりしてるんだよねw
その辺はまた後日にでも話すわ~

>ギャラン
上級はもう価値なしって感じだな~

>しまじろう
直接ここにやり取りした内容を載せられないから要点だけを書いたけど、実際納得できん回答しか返ってこなかったわ・・・
2009/04/17(金) 02:11 | URL | Executioner #e8dqewdg[ 編集]
こんにちわ^^
大阪に住みの会社員なんですけど、良かったらボクともメル友になりませんか??
2009/04/17(金) 14:34 | URL | error #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://executioner1.blog40.fc2.com/tb.php/49-48c56599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


